つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

【ブログ】ズボラな僕でも100記事書くことができた3つの理由

f:id:cedar1218:20180107123911p:image

「これやってみよう!」と思ってもだいたい継続できないしだーです。

本当にズボラな僕なんです…

ですがこのブログは別。

スローペースではありますが100記事書くことができました。

自分で「すごい!」とかってに思っています。笑

そこでなぜ書き続けることができたのか、自己分析してみました。

ブログをはじめたいと思っている方の参考になればと思います!

 

 

①お金が目的じゃなかった

f:id:cedar1218:20180107113550j:plain

僕がブログをスタートさせたのは自分の経験を伝えて誰かの為になればいいという理由からでした。

また僕がこれまで苦労したことを繰り返して欲しくないという思いもありました。

なのでそもそも「ブログでお金を稼ぐ」とかまったく考えてなかったんですよね。

以前とある著名なブロガーの方にお会いする機会がありました。

その際このことを伝えると「その考え方だと継続しやすいですよ。」と言っていただきました。

確かにお金を稼ぐことが目的でブログを書いてたら即挫折していたと思います。

(今でもほとんど稼げておりません。笑)

 

②ブログが育っていくのが楽しい

これはゲーム的な感覚なのですが、記事を書けば書くほどブログが成長していく気がして楽しいんですよね。

主人公が敵を倒してレベルアップしていくようなイメージ。

事実僕は今でもゲームが大好きです。

なのでゲームをするようにブログを書いている一面もあります。

RPG好きの方はブログが長続きするかも?

 

③人生の記録を残していける

「人のために」と思ってブログを書いていますが、実は自分のためにもなっています。

ブログは自分の人生の備忘録のようなもの。

前書いた記事を読み返して「こんなこと考えてたのか!」と昔の自分に驚かされることもしばしば。(そう思うことが成長だといいのですが。笑)

こうして読み返してみるのも楽しいものです。

今書いてるこの記事も読み返すのが楽しみ。

そんな楽しみが書くモチベーションに繋がっています。

 

おわりに

ズボラな僕でもブログが続いている理由でした。

書き続けることができたのは上記の理由ですが、単純に僕はブログが好きなんですよね。書くのも読むのも。

なぜ好きなのかはフワフワしてて自分でも分からないのですが・・・。

「漠然とブログが好き」というのが前提としてあって、上記3つの理由があるから今でも書いてるのかなと思います。

あと純粋に読んでいただいてる方がいるというのももちろん大きいですね。