つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

【ブログ】ズボラな僕でも100記事書くことができた3つの理由

「これやってみよう!」と思ってもだいたい継続できないしだーです。 本当にズボラな僕なんです… ですがこのブログは別。 スローペースではありますが100記事書くことができました。 自分で「すごい!」とかってに思っています。笑 そこでなぜ書き続けること…

パーツの表記を削る行為がアナログエフェクターを衰退させる理由

最近久しぶりに歪みエフェクターを購入しました! 音自体かなり気に入っているのですが、1つ気になる点があったんです。 それを考えているとエフェクター界の問題点が浮かび上がってきました。

【なかじーうどん】肉・海老天のパワフル福来たるうどんをレビュー!

福岡県民なら誰もが知ってる中島浩二さんことなかじーが考案した「肉・海老天のパワフル福来たるうどん」(以下なかじーうどん)を食べてきました! なかじーは福岡のラジオ番組モーニングジャムや、福岡のローカル番組ドォーモなどで活躍されてるタレントさん…

【ビギナー】挫折せずに継続してギターを練習するコツ

「ギターをはじめてみたいけど、弾けるようになるか不安・・・」 そう思ったことはありませんか? でも大丈夫!練習すれば必ず弾けるようになります。 ですがその途中であきらめてしまう方が多いのも事実。 僕が楽器店員をしていた頃、どんどん弾けるように…

僕が大切な思い出ほどSNSにアップしない理由

ツイッター・インスタグラム・フェイスブックなど・・・今は数え切れないほどたくさんのSNSがあります。 アプリを開くたびに新しい情報が次々と入ってくる。 でも気軽に投稿できる反面、何かを失っていく気が僕はしています。 そんなSNSでの僕の投稿は1人で…

スタジオですれ違い様に「お疲れさまでーす」と挨拶されるのが分からない!

わからない。 どうしてもわからない。 なんでみんなスタジオですれ違いざまに「お疲れさまでーす」って挨拶するのかわからない。 「まるで会社の同僚みたいじゃないか」と思った。 でも仕事仲間なわけでもない。 何か一緒に作業をしたわけでもない。 なのに…

物を買うのは「手段」であって「目的」ではない

ギターが欲しい人はただ単にギターが欲しいだけなのでしょうか? 服を欲しいと思う人はただ単に服が欲しいだけなのでしょうか? 違いますよね。 ギターが欲しい人は、ギターを買って音楽を楽しみたいのです。同じように服が欲しい人は服を買ってオシャレを楽…

【安い!早い!楽しい?】博多↔天神の移動は西鉄の連節バスがオススメ

福岡市内は西鉄バスが網目状に行き交っています。なので移動手段はバスがメインです。 とくに博多↔天神の行き来が多いのですが・・・最近運行を開始した連節バス。 (福岡にお住まいの方、ひょろ長〜いバス見たことありませんか?) これがすごいんです!

【雑記】職場の人間関係に悩んでいるお話

ここ数ヶ月とくに仕事のことで悩んでまして・・・ そのことをつぶやいたので記事にも残しておこうと思います。

【固い?決まりすぎ?】ライダースジャケットを着崩す方法

男なら誰しもが憧れるライダースジャケット… ですが「キメキメになってしまう」「なんか固いイメージがあって着づらい」と思いませんか? 僕もそのイメージがあったので今まで手を出せませんでした。(しかも高い!) でもやっぱり着てみたい! そこでどうすれ…

【決意表明】英語工学を始めます!

こんにちは!しだーです。 英語工学という学習法を使って英語の勉強をスタートすることにしました。 英語工学のHPはこちら→ 英語工学とは? 簡単に説明すると圧倒的かつ、効率的に英語を学習する方法です。 英語をマスターするためには「英語を仕事にする他…

【オシャレカフェ】CARBON COFFEEを全力でレビュー!

大名にあるオシャレなお店「CARBON COFFEE (カーボンコーヒー) 」に行ってきました! コーヒーの味はもちろん、「リラックスしてくつろいで欲しい」というお店のこだわりも感じることができるステキなお店でした。

ちょい飲みならここ!1人でも入りやすいお店「弥栄」がおすすめ!

20代サラリーマンのしだーです! 突然ですが、僕は最近「1人でふらっとお店に入ってちょい飲みがしてみたいなぁ」と思っています。 仕事終わりの平日の夜。たまには1人で気軽に一杯いきたくないですか? そんなときにオススメなお店を見つけたんです!

【探検気分?】千仏鍾乳洞は大人も子供も楽しめる鍾乳洞だった!

たまには非日常を経験してみたくないですか? そんなあなたへオススメなのが北九州は平尾台にある「千仏鍾乳洞」です。 今回はじめて行ったのですがここが想像以上でした・・・! ここの鍾乳洞はもはやアドベンチャー(冒険)です。

時に洋服は僕に勇気とやすらぎを与えてくれる

先週ライブをして思ったことがあります。 ピシッとした洋服を着ると気も引き締まる。逆にゆったりした服を着るとリラックスできる。僕はライブの時上下どちらかはゆったりした服を着る。そうすることで緊張せずにリラックスしてライブができるから。服を味方…

【バンドの成長!】練習開始10分前にスタジオにいるべき理由

「バンドで定期的にスタジオに入って練習しているのに上達しない・・・」 バンドをやっていたらそんな経験誰しもあるはずです。 もしかするとスタジオに全員ギリギリで来てたりしませんか…? それが上達の妨げになっているかもしれません。 メンバーが練習開…

【脱地味!】暗くなりがちな冬の服装をネオンカラーで吹き飛ばそう

涼しくなってすっかり秋ですね〜! 秋から冬と寒くなるにつれて暗い服装になっていきませんか? それもそのはず。冬はダークトーンのアウターを着ることが多いので、どうしても暗い服装になりがちです。 暗い服装だとどうしても地味な印象がくっついてきます…

【断捨離】ポイントカードを全て手放したら快適すぎた

毎回レジでポイントカードを出すのに手間取っていませんか? 薄い財布にしてポイントカードを全て捨て去ったら快適になった。お店でポイントカードを探すこと自体が消えるだけでここまで快適になるんやな。 — しだー (@cedar_1218) 2017年8月4日 少し前に財…

【2017年版】中洲ジャズ タイムテーブル

毎年恒例で中洲ジャズ当日になると公式が落ちてタイムテーブル等閲覧できなくなります。 なので当日落ちても見れるよう記事にしておきます。(自分も見たいから)

TPOを踏まえた服装が本当の意味でのオシャレだと思う

昨日性懲りもなくオシャレについて考えていました。 「どうしたらオシャレになれるんだろう?」 といつも考えながら服を選んでコーディネートを考えていましたが、その前に踏まえておくべき大切なことがあったんです。 ここ3年くらい服のことが大好きになっ…

【トイレが無いと不安】過敏性腸症候群はこう治した

突然ですが僕はお腹がすごく弱いです。 過敏性腸症候群という精神的なもので、すぐに下してしまいます。 そんな僕にとって高速道路などトイレに行けない状況が続くのは地獄のような時間…。 なのでそういう時は行く前に必ずトイレにこもっております。

【オススメ】クリップチューナーがTU-10一択の理由

クリップチューナー使ってますか? これまではフットタイプといって足元に置いてギターから直接シールドを繋ぐチューナーが多かったです。それはやはり精度が抜群に良いからでした。 しかし今では同じくらい精度の良いクリップチューナーが発売され、ライブ…

自分に非がないのに注意されても反論しちゃいけない

今の会社に入って3ヶ月が経ちましたが、最近よく思うことがあるので書いておこうと思います。

服ログのライターになりました!

ファッションアイテムをレビューするサイト服ログのライターになりました! 【服ログ】というファッションアイテムレビューサイトのライターになりました。ということで記事第1弾です! サコッシュデビューに最適な2052円で買えるコーエンのサコッシュ https…

ギターで個性を出すには常にオリジナリティを追求する必要がある

最近ギターの個性について考えていました。 どうしたら1つ1つのフレーズで個性を出せるんだろうか…ほとんどの場合どのギタリストも似たり寄ったりが多い気がする。引き出しの数なのかな? — しだー (@cedar_1218) 2017年7月16日 見た目の個性ではなく、曲…

学生時代のアルバイトは必ずいい経験になる

大学生の頃に百貨店で3年間バイトをしていたしだーです。 「バイトするのは時間の無駄。」という記事をチラッと見かけましたが、そんなことはないと思うんです。 「バイトしない方がいいのかな…」って思っていたとしたら、そんなことはありません。 僕はバイ…

ブログのデザインをシンプルにしたら更新頻度が上がったお話

ブログのデザインをZENO-TEALからMinimalismに変更しました! すると不思議なことにブログの更新頻度が上がったんです。 自分が書きやすいデザインも大事だと思いました。 (ちなみに僕はまったくミニマリストではありません。笑)

【ユニクロ】サラリーマンはスーピマコットン靴下がオススメ

ジメジメしてて毎日暑いですね。 スーツを着て仕事をするにはかなり厳しい季節です。 クールビズである程度涼しい格好で仕事はできますが、どうしても暑苦しい部分が… そう靴下です! もう足が蒸れるし暑くて仕方ないんですよコレが。

バンドのカラーが決まるまで4つの過程がある

もと楽器店員で今もバンドを続けているしだーです! 今やっているバンドは組んでからもう少しで3年になります。(続いとるな〜としみじみ) マイペースにオリジナルをしながら3年間活動してきて、なんとなくこうじゃないかなと思ったことがあるんです。 それは…

お昼ごはんと大人の余裕の話

誰よりもお昼ご飯をゆっくり食べたいしだーです。 僕はどちらかといえばマイペースな人間でいつもまったりしております。 つい最近も「しだーくんから焦るとか、忙しいとかイメージ全然ない。」と言われました。 それは僕自身も自覚しています。 そんな僕に…