つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

はてなブログProにして独自ドメインにしました

Blog

こんにちは!しだー (@cedar_1218) です。

このたび・・・独自ドメインになりましたー!!(パチパチ)

いや、遅かったほうなんですけどね!笑

ということで独自ドメインのメリットや、ぼくが独自ドメインを導入するにあたって参考にしたサイトを書いていきたいと思います。

いってみよー!

独自ドメインとは

簡単にいうとブログを完全に自分の物にするということです。

ぼくのブログは以前までアドレスが「cedar1218.hatenablog.jp」でしたが、今は「http://www.cedarkun.com」となっていると思います。

通常はてなブロブを作るとアドレスに「~.hatenablog.com」や「~hatenadiary.com」というのが必ず入ります。これははてなからブログを借りている状態なんです。ぼくのブログは今それが消えていますよね。これが独自ドメインの状態です。

こうして独自ドメインにすることでそこからブログを独立させ自分の物にすることができます。

 

独自ドメインのメリット

もしはてながブログサービスを突然やめてしまうとそこから借りていたブログももちろん消えてしまうことになります。

記事などは新しいブログサービスへ移すことができるかもしれませんが、ドメインが変わってしまうのでGoogleからの評価はまた1からやり直しです。そのため今まで検索で上位にヒットしていた記事がヒットしなくなってしまうんです。

しかし独自ドメインで継続してブログを書いていると今使っているブログサービスを変えても、そのドメインが変わることはないのでGoogleからの評価をずっと引き継ぐことが可能なんです。

はてながブログサービスを突然やめるなんてことはまず考えられないのですが依存している状態は危険ですよね。それにずっとブログを続けていくなら独自ドメインにして育てていった方が愛着もわきます。

また今Google AdSenseは独自ドメインでないと申請できなくなっています。

そして何より・・・かっこいいやん?

 

早いタイミングで独自ドメインになろう!

ブログを始めた当初から独自ドメインにしておけばよかったと後悔しています。

やはりどうしても独自ドメインに移行するとGoogleからの評価が落ちるのか一時的にアクセス数が減ってしまったりするそうなんです。そもそもぼくのブログは元々そんなにアクセス数はないのですが・・笑 

それに加えてGoogle AnalyticsやSearch Consoleの再設定なども必要になってくるみたいですので、これからブログを始める方で長い目で見ている場合は最初から導入した方がよさそうです。

 

 参考にさせていただいたサイト

 設定にあたって参考にさせていただいたサイトです。

 ・お名前.comから取得したドメインの設定方法

www.mutant-tetsu.com


はてなProにしたのでスマホのデザインがかなりいじれるようになりました。

せっかくなのでレスポンシブをやめてこちらもカスタマイズ。以下を参考にさせていただきました。

・スマホのデザイン

www.ituore.com

tsukuruiroiro.hatenablog.com

www.yukihy.com

 

おわりに

 

独自ドメインにしてやる気めちゃでたー!これからどんどん更新してきます!