つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

音楽に救われることはない

f:id:cedar1218:20160712224808j:plain

 よく音楽に救われたって耳にするけど自分にはそれがよく分からない。ただ救われたと思ったことはないけど、いつも元気はもらっている。

そもそも曲というのは大体その人の経験から作られる。救われたというのはたまたま作った人と自分の心境が似ていて、そこに共感しているだけなんだと思う。つまり人に話してすっきりしたからもう大丈夫っていう程度のことなんじゃないかと。もちろんどう捉えるかは自由なので個人的な意見だけど。 

気分が上向いたり、車の運転が少しだけ楽しくなったり。音楽は自分たちの生活をちょっとだけ豊かにしてくれるものだと思うのです。