つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

過去の行動は全て自分に返ってくる

thankyou

ギターを練習したら上手く弾けるようになります。栄養バランスの良い食事を摂ると健康になれますよね。どんなことでも行動は自分に返ってきます。でもそういった直接的なことだけじゃないんです。

運が良いとか悪いとか存在しない

例えば自動販売機でコーヒーを買ったら当たって2個出てきた。反対にお金を入れたのに不具合でコーヒーが出てこなかった…。

日々生活する中で幸運なことや不運なことがおきますよね。「運がいいなあ」とか「悪いなあ」とか思いますが、それは運ではなく全て過去の自分の行動から起きていることだとぼくは思っています。

 

時と場所を変えて返ってくる

今日いいことがあった。

それは偶然なんかじゃなくて、過去の自分の良い行いが今返ってきているんだと思うんです。なので必然だといえます。もしかしたら何年も前のことかもしれません。電車でお年寄りに席を譲ったり、重たい荷物を運んであげたり。人を笑顔にしたり。誰かに感謝されたことありますよね。その時の行いは直接その人からは返ってこないかもしれません。ですが、時と場所を変えて違う誰かから必ず返ってくるものです。

もちろんこういった法則が存在するわけではないので根拠は全くないのですが、ぼくは世の中はこうなっていると信じています。もちろん見返りを求めた行動はダメだと思いますが。笑

 

運が悪いと思ったら反省してみる

自販機にお金を入れてコーヒーが出てこなくても運が悪かったと思うんじゃなくて、過去の自分を少しだけ振り返ってみましょう。そして良いことがあったら過去の自分を少しだけ褒めてあげましょう。そうすることで良いことが起きたら余計に嬉しくなりますし、良くないことが起きてもイライラしたりせずに済むのではないかと思うんです。

そして何よりも素敵じゃないですか?

自分の過去の行いが今、返ってくる。優しい気持ちになれますし、もっと人の役に立てたらなと自然に思うことができるのではないでしょうか。

 

おわりに

何を隠そう、自販機にお金を入れたけど商品が出てこなかったのはぼくなんです。笑 地味にショックですよね。。飲みたかったのはパッケージがハロウィン仕様の美味しそうなカフェラテでした…

そういえば小さい頃どうしてもやりたいポケモンのガチャポンがあったんですよね。でもお金がない。そこでレバーを反対に回してみたらなんと出てきたんです。笑 びっくりしてもう一回だけ回したことがありました。


それか…!笑 

過去の行いが返ってきたことに、今回もまた気がつくことができたしだーでした。