つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

【前編】西鉄の柳川観光切符で川下りと観光してきた

f:id:cedar1218:20170401005954j:image

もう春ですねー!(と思ったら今日は寒いですねー!!)

ということで西鉄の「太宰府・柳川観光きっぷ」を使って福岡の水郷、柳川へ行ってきました。

これがすごく良かったのでご紹介です!

 

 

太宰府・柳川観光きっぷとは?

西鉄が提供しているお得なきっぷ「きっぷら」の1つです。

f:id:cedar1218:20170331220844j:plain

www.ensen24.jp

電車賃からゆく先々でのサービスが全てセットになっています。

それ以外にもお店のクーポンや優待券なども付いているお得な切符です。

今回は柳川までの往復と川下りがセットになった太宰府・柳川観光きっぷを選んでみました。(途中太宰府で下車して太宰府観光もすることができます。)

 

柳川観光きっぷを買おう

西鉄天神駅、券売機横にある窓口できっぷを購入することができます。

大人1人2,930円です。

電車の往復券と川下りの乗船券が一緒になっていますね。

中にはいろんなお店や施設で使えるクーポンも入っていますよ。

f:id:cedar1218:20170331175618j:plain

こういうのテンション上がる…!

 

いざ柳川へ!

特急電車に乗って柳川へ向かいます!

特急は天神から30分単位で出ており、柳川まで約50分で着きます。

f:id:cedar1218:20170331175629j:plain

しばらく電車に揺られ〜て〜

f:id:cedar1218:20170401110236j:image

つきましたー!

f:id:cedar1218:20170331175640j:plain

初めて降りたのですが、柳川駅こんなにキレイなんですね・・・!

 

天気も良くて良い感じ!

f:id:cedar1218:20170331175653j:plain

 

無料送迎バスで川下りの乗船場へ

改札口を出て目の前にある階段を降りると、川下り乗船場までの無料バス待合所があります。

係員の方が待合所の前に立っていて案内してくれるので迷うことはないです。

f:id:cedar1218:20170331175658j:plain

特急到着の時間と連携しているので5分も待たずにバスがやってきました。

すばらしい・・・!

5分ほど車に揺られ〜て〜 

f:id:cedar1218:20170331175711j:plain

乗船場につきましたー!

雰囲気ステキ!

f:id:cedar1218:20170331175719j:plain

 

川下りのルート

f:id:cedar1218:20170331215119g:plain

出典:柳川の川下りなら、柳川観光開発株式会社 | 川下り案内 | 乗船場のご案内・お得な情報

松月乗船場から立花氏庭園の御花までのルートです。

4キロ約50分の船旅!結構な距離です。

ちなみに川下りだけだと1人1600円です。

yanagawakk.co.jp

 

いざ、川下りへ

こちらから入って受付です。

この写真のちょうど右手にお手洗いがあります。

川下りは50分ほど船に乗り続けるので行っておきましょう。

f:id:cedar1218:20170331175735j:plain

待ち時間30分〜40分とのことでそんなに待たないといけないのかー!と思ったのですが、すぐ乗れました。

ここも特急の時間と連携してたのかな?

f:id:cedar1218:20170331175738j:plain

いざ乗船!

(乗る時結構揺れて怖かったです。笑)

f:id:cedar1218:20170331175756j:plain

ここから約4キロ、50分ほど船に揺られます。

船とはいえ小舟で波もないので揺れは感じません。

船酔いすることはないと思いますよー!

 

船頭さんが柳川の街の案内や、その土地にまつわる歌を歌ってくれます。

優しく話してくださる船頭さんでした。

f:id:cedar1218:20170331175759j:plain

細い川から広い川まで進んでいきます。

もともと城下町とのことで、風情のある良い雰囲気。

f:id:cedar1218:20170331175812j:plain

ゆったりと進んでいく船と景色に癒やされまくります。

もう少しするといろんな花が咲き誇って一層キレイでしょうね〜。

f:id:cedar1218:20170331222824j:plain

動画も少し撮ってみました。

道路の橋の下を通ったり…!

(ご覧の通り船に乗っているのが僕ら以外全員海外の方でして、船頭さんの話がなかなか聞こえづらかった。泣)

 

民家の裏がこの川になっているので農作業をしている人が見えたり、はたまたこのワンちゃんが見えたり。笑

結構吠えていたので犬が苦手な方はびっくりするかもしれません。

f:id:cedar1218:20170331175818j:plain

そして驚いたのがこちら!

f:id:cedar1218:20170331175829j:plain

なんと川下り用の売店になっていて食べ物や飲み物を船に乗ったままで買うことができます。

ビールもあったけどグッとがまん・・・

 

もうしばらく進んで御花の庭園前について川下りはおしまいです。

降りた時の写真は撮り忘れてしまいました。泣

 

降りた後は?

同じように目先に柳川駅までの無料送迎バスがあるので、それでサクッと戻ることができます。

ですがせっかくなのでその周辺を散策されるといいと思います!

うなぎを食べたり御花庭園を見学したり、温泉に入ったり・・・お得なクーポンもあるので。

僕たちは周辺を少し散策しました。

そちらは後編でご紹介しますー!

 

おわりに

初の川下りものすごーく楽しかったです!これはオススメ。

川下りって昔からある柳川の文化ですよね。

たくさんの人がこうして楽しんできたんだと思うと、なんか胸が熱くなりました。笑

そして柳川の人々も良い方ばかりで感動しました。

西鉄のお得きっぷも良くて、ガイドさんのいないリーズナブルなプチ旅行という感じでマイペースに楽しめます。

県内の方も県外の方も川下りぜひ行かれてみてくださいね!