つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

【後編】西鉄の柳川観光切符で川下りと観光してきた

f:id:cedar1218:20170409010622j:image

今月から仕事が再スタートしたしだーです。

未経験の職種だったので不安でしたが楽しく働けています!

ということで(?)今回は柳川観光記の後半編です!

www.cedarkun.com

 

川下りを終えて御花へ 

川下りを終えて船から降りると目の前が御花です。

スムーズに御花の立花氏庭園へ。

入園料が500円ですが、観光切符の中に50円引きのクーポンがあったので450円で入ることができました。

庭園です!

f:id:cedar1218:20170408231842j:plain

こんな古いオルガンがあったり・・・

f:id:cedar1218:20170408151127j:plain

残念ながらこの時期にちょうど大規模な工事が行われており、大広間など大部分が見ることができない状態になっていました。泣

しかし!

 

柳川ひな祭り さげもんめぐり

f:id:cedar1218:20170408151151j:plain

「さげもんめぐり」という柳川の伝統的なひな祭りが行われていました!

f:id:cedar1218:20170408151322j:plain

写真じゃなかなか伝わらないのが悔しいですが、これが息を呑むくらい美しい・・・!

ものすごい飾りの量です!

f:id:cedar1218:20170408151157j:plain

残念ながら今はもう終わってしまっているのですが、毎年こうして展示しているみたいです。

また柳川のひな祭りはさらにすごくて、女の子たちがこのさげもんを載せた船で川下りをするそうです。

f:id:cedar1218:20170408234419j:plain

出典:柳川雛祭り さげもんめぐり|九州への旅行や観光情報は九州旅ネット

幻想的ですよね・・・本当にキレイなんだろうな〜。

柳川の女の子達はひな祭りのことを一生忘れないでしょうね。

 

柳川名物!?うなバーガー!

f:id:cedar1218:20170408151218j:plain

御花を出てお腹も空いてきました。

川下りの降りる直前にこのうなバーガーの旗を見てたんですよね。

うなバーガー?行くしかないやつや!!

ということで「ちゃんてぃっく」という陶器を中心とした雑貨屋さんと飲食店が一緒になっているお店へ。 

f:id:cedar1218:20170408151244j:plain

ちゃんてぃっくのメニューです。

ランチや小休憩などにも良さそうでしたよ!

f:id:cedar1218:20170409005805j:plain

一応喫茶店なのかな?

f:id:cedar1218:20170408151237j:plain

うなバーガーを注文!

f:id:cedar1218:20170408231600j:plain

ラス1でした。お値段480円。

安い!

西日本新聞にも取り上げられたとか。

ちゃんとうなぎも入ってて美味しかったです!

中に高菜も入ってたのですがこれがまた合う合う・・・。

店主さんも気さくでとても良い方でした。

[食べログ]アクセスが制限されています

 

足湯へ浸かりかんぽの宿で温泉に入って観光はおしまい

お腹もいっぱいになったので周辺を散歩しながら温泉「 かんぽの宿」へ向かいました。

柳川の夕暮れです。

f:id:cedar1218:20170408151254j:plain

途中に無料で利用できる「からたち文化の足湯 」がありました。

観光で来た方はもちろん、近所の方が雑談をする場としても活躍しているようです。

こういうなんとなく集まれる場所っていいですよね。

www.jalan.net

(写真無くてすみません・・・!)

その後はすぐ隣のかんぽの宿で温泉に浸かり、柳川駅まで戻りました。

f:id:cedar1218:20170408151302j:plain

 

おわりに

初の柳川観光でしたが大満足でした!

川下りももちろん楽しかったですが、さげもんめぐりが本当に美しくて感動しました。

そして街も人も温かいところです。

一瞬で住みたくなってしまいました。笑

川下りはちょうど今からの季節がベストだと思うのでぜひぜひ行かれてみてくださいね〜!