つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

大学生がオシャレをした方がいい理由とその方法

f:id:cedar1218:20170603174846p:plain

僕は服がそれなりに好きでブログにもちょこちょこ書いてきました。

でも服に興味を持ったのはここ数年のことなんです。

実際に服に気を使い始めると想像以上に良いことだらけだったんですよ。

そして思いました。

大学生よ!オシャレをするのだ!! (田端信太郎さん風)

 

人生でオシャレを1番楽しめる時期は大学生

f:id:cedar1218:20170603175434p:plain

社会人になると中学・高校の制服と同じように基本的にスーツで過ごすようになります。

そうなると私服を着る機会が激減してしまいます。

大学生はこれと反対で毎日私服で過ごしますよね。

なのでオシャレを1番楽しめる時期は大学生だと僕は思うんです。髪も自由にできますしね。

それに歳を重ねるにつれて冒険したデザインの服(モードな服)を着るのに抵抗がでてきます。どうしても歳相応を考えてしまうんですよね・・・

そういった理由もあって何でもチャレンジできる大学生が1番楽しめると思います。

 

オシャレをすると自信がつく

とあるセレクトショップの店員さんが言っていました。

「お気に入りの服を着て外出した時の高揚感を味わってほしい」と。

本当に自分の好きな服を着て外へ出かけると気分が高まるものなんです。

お出かけがより一層楽しくなりますし、なんだか自信も付く。

そうなると立ち振る舞いも変わってきますよね。

オシャレ+自信で相手からの印象アップ間違いなしです。

 

気軽にオシャレを楽しめる時代

今はとにかく安くオシャレができます。

ユニクロとGUで十分すぎるほど簡単にオシャレになれる。

GUのデザインは他ブランド顔負けですし、センスオブプレイスのような有名セレクトショップのファストファッションもある。

それに何よりも今はファッションを理論で解説してくれる人がいます。

その理論を知っていれば服装を考えるのがめんどくさいから楽しみに変わるはずです。

 

理論を知ってユニクロとGUでオシャレをしてみよう

高い服なんて買わなくても大丈夫です。

まずはここで理論を知って・・・

www.neqwsnet-japan.info

あとはユニクロとGUに足を運んで服を選んでみてください。

理論を頭に入れていれば次第にどれとどれを合わせればいいか分かってきます。

大げさではなく世界が変わったような気がすると思いますよ。

 

オシャレをするならこの人から学ぼう!

おすすめはファッションバイヤーのMBさんです。

f:id:cedar1218:20170603162845j:plain

引用: MBプロフィール | 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag

先ほど理論である「ドレスとカジュアルのバランス」を1番最初に生み出したのが実はMBさんなのです。

MBさんのブログを読むだけでも非常に参考になりますが、メルマガを購読すると尚良です。僕も購読しています。

www.mag2.com

中でもファストファッションマストバイというユニクロやGU、H&Mなどのファストファッションだけでおすすめのアイテムを紹介してくれるコーナーがあります。

MBさんが実際にコーディネート写真も載せてくれるので非常に参考になるんですよね。これが毎週本当に楽しみで・・・!

メルマガを購読してからユニクロに足を運ぶ回数が増えました。笑

 

おわりに 

僕が大学生の頃は今みたいに安くてオシャレな服は買えませんでしたし、理論で解説している人もいませんでした。

なのでずっと手探りで服を買っていたんです。

f:id:cedar1218:20170603175250p:plain

僕、当時黒スキニーを知らなかったんですよ…。

細くて黒いパンツないかな〜と思いながら、暗いオリーブのパンツを年中履いておりました。(春物なのに冬も!笑)

当時は検索してもよく分からなかったんですよね。

でも今は情報発信している人が沢山います。少し調べたらどんたけでも情報が出てくる。本当に気軽にオシャレが楽しめるんです。

素直にめちゃめちゃ羨ましいんですよ。笑

 

大学の頃にオシャレを楽しんでいないのは本当にもったいない。

少なくとも僕は今そこを後悔しています。

なので同じように後から服に興味を持って後悔して欲しくないんですよね。

それに純粋にオシャレは楽しいですしメリットがたくさんあります。

さぁ大学生よ!オシャレをするのだ!!