つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

BPMを振動で伝える画期的なメトロノームウェアラブル

f:id:cedar1218:20150418234637j:plain

 ギターやベースだけではなく様々な楽器で使用されているメトロノーム

設定したBPMをピッピッピと音で知らせてくれるのが一般的ですが、振動で伝えるという画期的なメトロノームが誕生するかも知れません。

www.youtube.com

現在クラウドファンディング資金を調達中のSoundbrenner Pulseという製品です。主な特徴として

  • BPMを振動で伝える
  • 専用のアプリを使って最大10個のSoundbrenner Pulseを同期できる
  • 見た目がめちゃくちゃカッコいい

という3点が挙げられます。

これ何が良いかって普通のバンド練習でももちろん使えると思うのですが、一番はレコーディングで活躍すると思うんですよね。レコーディングでは一番最初にメトロノームを使ってドラムから録るのが一般的なのですが、従来のメトロノームのクリック音ですとラウドなバンドのドラマーには聞こえないことが多いのです。

 バンドメンバー全員で導入すれば飛躍的にバンド全体のリズム感が良くなること間違いなしです。メトロノームを使った練習というのは物凄く大切で上達する為には絶対避けては通れません。(このことについてはまた別の記事で触れたいと思います。)

f:id:cedar1218:20150419002547j:plain

腕じゃなくて足に装着してもOK。

こういった製品が普及すればメトロノームを使うのがバンドでも一般的になり練習も楽しくなりそうです。本当に素晴らしいウェアラブルだと思います。実現が待ち遠しいですね。