つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

【初心者バンド】初ライブはバンド結成から3ヶ月以内にしよう

f:id:cedar1218:20170630010024j:image

初めてバンドを結成!

スタジオに入って練習しているとステージで演奏している自分を誰しもが想像するはずです。

でも「ライブってハードルが高そう…」とか「もっと上手くなってからでいいよね」って思ってしまうものです。

実際に僕もそう思っていました。

でも初心者バンドこそ早くライブをするべきなんですよ。

 

初ライブは間違いなく失敗する

初ライブは高確率で何かしら失敗します。

どんなに準備をしていて、演奏力が優れているメンバーが集まったバンドでもです。

楽器店員の頃にお客さんのライブを見に行くこともあったので断言できます。

なぜならライブと練習は別物だからです。

スポーツでも練習の時は上手くできても、いざ本番の試合になると思うようにプレイできないものです。

それは緊張感など様々な要因が重なり合うからですよね。

スポーツもライブでも本番では自分が持っている6、7割のパワーしか出せないと考えた方がいいです。

となると初ライブは更に緊張している状態なので、やはり失敗してしまうんですよ。

 

失敗から学ぶことがたくさんある 

何でもそうですが失敗することで改善点が見つかります。

「素早く転換できるように次からこのタイミングで準備をしておこう」とか「ステージが思いのほか暗くて手元が見え辛かったから対策を考えよう」とか「音作りが上手くいかなかった」とか…

初ライブを終えて「次はこうしよう!」と思えることが山ほど見つかるはずです。

ライブでの失敗はバンドの本質的な失敗ということになります。(スタジオで失敗してもそれはスタジオの中だけの失敗ですからね。)

その失敗を経験していれば今後のスタジオ練習がより充実していくはずです。

 

ライブは慣れ

プレゼンやスピーチと同じようにライブも場数をこなせば緊張しなくなっていきます。

そうなれば本番で6、7割しか出せなかったパワーが10に近づいていきます。

僕はどっちかというと緊張するタイプですが、 ライブではほとんど緊張しません。

それは場数をこなしてきたからです。

「まじか?」と思われるでしょうがそういうものなんですよ。

 

ライブという目標がバンドを急成長させる

ライブをコンスタントにしているバンドは総じて演奏力が高いですし、メンバー1人1人もやはり上手いです。
それはライブという目標に向かって常に走っているからです。
ライブという目標を作るだけでバンドも個人も驚くほど上達していきますよ。これは間違いないです。

バンドを組んだ日に初ライブの日程を決めちゃいましょう。

 

おわりに

初心者バンドからするとライブは敷居が高いイメージですが、コピバンイベントやスタジオライブなんかはそうでもありません。

そういったイベントに参加するのもアリかと思います。

ちなみに僕の初ライブも例外なく失敗しました。

なぜかアウターを着たままライブをしたのです。

 

・・・

 

何しとんねん。

という感じでしたがステージがあそこまで暑いなんて思いもせず。

まぁ初ライブならではの失敗ということですね。笑

ちなみにその時ドラムくんはなぜか・・・

 

マスクをしたままライブをしていました。

 

緊張で外すのを忘れていたとか。

普通暑苦しくて気づきますよね。笑

 

と、初ライブなんてそんなもんなのです。(少し気が楽になりましたか?笑) 

メンバーと振り返って笑い合えるのも初ライブかもしれません。

サクッとライブを経験してグングン成長しちゃいましょう!