つぎコレ!

誰かの小さなキッカケを作るブログ!

【安い!早い!楽しい?】博多↔天神の移動は西鉄の連節バスがオススメ

f:id:cedar1218:20171203000646p:image

福岡市内は西鉄バスが網目状に行き交っています。なので移動手段はバスがメインです。

とくに博多↔天神の行き来が多いのですが・・・最近運行を開始した連節バス。

(福岡にお住まいの方、ひょろ長〜いバス見たことありませんか?)

これがすごいんです!

西鉄連節バスとは?

全長18m、最大130人が乗車可能な大型バスです。

といわれてもイメージが伝わりづらいと思ったので動画を撮りました。

こんな感じでバスが2台引っ付いてるような感じですね。笑

なかなかのインパクトで町中を走っているとすぐ気づきます。

 

運賃100円!天神↔博多間を20分間隔で走行

天神→博多へ行く場合は「ソラリアステージ前」、博多→天神へ行く場合は「博多駅前A」から連節バスに乗車できます。

運賃は100円ポッキリです。

f:id:cedar1218:20171202223616p:plain

引用:連節バス、福岡の都心を循環運行中

2つのバス停にはこの標識が立っているのですぐに分かるかと思います。

f:id:cedar1218:20171202235059j:image

20分間隔で走っているので、時間を合わせて乗車しやすいですね。

乗車時間は10分ほどです。

途中一回しか停まらないから早い!(通常3〜4つのバス停に停まります。)

 

西鉄連節バスに乗ってみた!

ということで乗車です!

こんなデッカいバスが来たら男心をくすぶられるというもの。ワクワクのわたくし。

乗車口は前の車両、後ろの車両と二箇所あります。

f:id:cedar1218:20171202232326j:image

(イエローサンタになってみたって…乗って外から撮ってもらうのかな?笑)

土曜のお昼でしたが座れました。さすがは130人乗りです。

車内はこんな感じです。
やはりかなーり縦長な感じ!!

f:id:cedar1218:20171202233105j:image

f:id:cedar1218:20171202233129j:image

以前1番後ろに座った時に撮った写真も。

f:id:cedar1218:20171202233243j:image

長いのが伝わるかと思います。

また、窓が大きく座席が高い位置にあるので景色がよく見えます。(この写真からは伝わりづらいのですが…泣)

f:id:cedar1218:20171202232817j:image

そしてこのバス…なんと無料でWi-Fiが使えちゃいます。

(乗ってる時間は短いので正直あまり使わないというのはナイショのは〜な〜し)

でも嬉しいサービスですよね。

降りる際はICカードなら前と後ろの二箇所から降車ができます。現金は前からの降車のみです。

ということでソラリアステージ前に着いて降ります!

f:id:cedar1218:20171202234121j:image

カッコいいバスやなぁ!

 

おわりに

「安い!早い!楽しい!」の西鉄連節バスのご紹介でした。

一緒に乗ってた小さな子も大はしゃぎしてたので、お子さん連れの方もいいかと思いますよ。

西鉄さんステキなバスをありがとう〜!

www.nishitetsu.jp